いろんな種類の錠剤~

おはようございます!
山王あおい薬局の事務の本吉です🐶

本日はOD錠、チュアブル錠、舌下錠、トローチについてお伝えします!

【2枚目:OD錠】
OD錠は口腔内崩壊錠と言われ、唾液で崩壊できるため水がなくても服用できます!

【3枚目:チュアブル錠】
チュアブル錠は服用する時に噛み砕いて使うお薬です。
もし噛み砕かずにそのまま飲んでしまっても問題はありませんが、喉につっかえやすいのでご注意してくださいね💁‍♀️

【3枚目:舌下錠】
舌下錠は飲み込んだり噛み砕かずに舌の下に入れて溶かして使用するお薬です。
飲み込んでしまった場合は効果が減衰したり無効になる可能性があります。

【4枚目:トローチ】
よく目にしたことがあるお薬かと思います!口腔・咽頭での局所作用を目的とした剤形のため噛まずに舐めましょう。
喉が痛くなると1日に何回も…!と思ってしまいますが副作用が起こりやすくなりますので医師や薬剤師の指示に従ってください。

本日大森あおい薬局は19時まで営業しております。
山王あおい薬局は20時まで営業しております。
お気軽にお立ち寄りください!

#pharmacy#薬局#調剤薬局#薬剤師#かかりつけ薬剤師#チュアブル#トローチ#風邪#湿疹#アレルギー#小児科#育児#子ども#皮膚科#大田区#大森#山王北口#駅チカ#山王あおい薬局#大森あおい薬局#碑文谷薬局#目黒通りあおい薬局#センター北あおい薬局

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次