災害訓練 ~大田区~

大森あおい薬局 Y.Yです☺️
12/2 (土)大田区の災害訓練に参加しました。

万が一、震度6弱以上の震災が起こった場合、大森あおい薬局は「大田区 入新井第一小学校軽傷者救護所」を担当します。

私たち薬剤師は、ブルーのジャケットを着用します。
災害時には、「災害用処方箋」が発行されます。
軽傷者救護所での飲み薬の処方日数は1日分だったり、湿布は2枚だったり、、、、

訓練とはいえ、限りあるものを多くの患者様に、となると、かなりシビアな現状になることが予想されます。

当日、地域のボランティアで来てくださっていた高齢の男性が、ご自身のかかりつけ薬局さんが、どこの救護所を担当しているのか、尋ねてこられました。

きっと、大変な時だからこそ、大変な場面でかかりつけの薬剤師に会えると安心するんだろうな、と思いました。

私たちも、きっとそうです。
かかりつけの患者さまの姿を見れば、ホッとしたり、一緒に頑張りましょう!という気持ちになるんだと思います。

災害は起こらないに越したことはありませんが、、、、

人と人の繋がりが、勇気や希望を生み出してくれるんだなあ、と温かい気持ちになった、寒い午後の訓練なのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次